割高な管理運営費を適正に見直し、資産価値やサービス向上のため有効に予算配分を行うことを基本に、管理費滞納問題の解決や管理組合の機能改善にも取り組みます。
リゾートマンションの多くはバブル期に建てられ、豪華な設備やサービスをウリに富裕層の別荘や企業の保養所として所有されてきました。しかし今日では状況が変わり、魅力であったはずの設備やサービスが運用コストを高めるだけの過剰なものとなり、管理費の長期に渡る滞納で設備も維持できず、綻びも目立ち資産価値が下がっていく等、悪循環を招いています。サニーライフのフロントマンは、資産価値の向上と管理費の削減の両立という難しい問題に取り組み、皆様の声を反映したリゾートマンション管理を実現します。
フロントマンは次の業務を行います。
- ●管理組合運営のサポート
- ●各種契約の代行
- ●官公庁・分譲業者との折衝
- ●居住者間トラブルの解決、法的提出書類の整備
- ●関連法案・国土交通省および社団法人指針の説明
- ●緊急時対応(365日24時間対応)
管理事務の流れ
マンション管理の事務として、年次事務と月次事務があります。
年次の事務手続きとして、年度初めの総会をお客様(管理組合)と当社で行い、長期修繕計画を含めた年度予算を決定いたします。そして、実際の管理運用のご報告を年度末の総会で行い、決算書・総勘定元帳・管理費等収支報告書等を提出いたします。
月次の事務手続きには、管理費の徴収を始め、月次収支報告等を理事会で行います。
会計出納業務
マンション運用に関する事務手続きは、お客様をわずらわせる事なく、かつ透明に行います。
- ●電気・水道・電話等の公共料金を始め、各種工事代金・管理業務委託費から細かな出費も代行いたします。
- ●予算は当社名義にプールすることなく、管理組合理事長名義の口座で管理いたします。
- ●通帳は当社で印鑑は管理組合で保管し、金銭事故や未承認の出費を防ぎます。
- ●管理費の未収金を確実・円滑に徴収することをお約束します。
- ●月次の収支報告を毎月行い、年次の決算報告は期末から2ヶ月以内に行います。